2011年6月20日月曜日

ほたるを見てきました

今日はホタルを見てきました。

今までホタルを見に行くってことをしたことはなかったんですけど、ホタルを見てきたよって記事をいくつか読ませてもらって、私もホタルが見たいと思ったのがきっかけです。

ネットで調べると私の住んでいる神奈川も結構沢山の場所でホタルが見れるようなのです。
場所や種類(源氏ボタル、平家ボタルとか)により時期もさまざまで大体5月終わりから7月頭にかけてホタルは見ることができるとのこと。
その中でも6/18にホタル観賞会をやるということになっていたほたるの里に行くことにしました。本当は観賞会のある昨日(6/18)に行きたかったんだけど、昨日は雨がすごかったので、それで今日です。
でも手作りの観賞会の冊子やうちわを配ってました。昨日の観賞会は多分中止だったんだと思います。

ホタルの里


ホタルは7時半ごろから光り始め、8時から9時が見ごろということなのです。私はホタルの里には7時について待っていました。


光り始め


7時半ごろからぽつーん、ぽつーんと光り出しました。
この写真、黄色い光が2つ3つ写っているのですが、見えるでしょうか。
もし良かったら写真をクリックして拡大して探して見てみてください。
この写真、シャッタースピードを8秒で撮ったものなのです。
それで写っているのがこれだけなので、ほんとにぽつーーーーん、、、ぽつーーーーんって感じです。
子供達の「光った~」「こっちこっち~~」って声があちこちから聞こえて、とても楽しいです。
ホタルがいるのはこの見える所周辺だけです。この写真は橋の上から撮ったのですが、橋の後ろにはホタルはいなかったです。前方奥の方に白い橋が見えますがホタルがいるのはその手前まです。


生活道路


ココ、車がちょっと気になります。
暗い所で楽しもうというところでまぶしい車がどんどん通過するんです。
でもこのホタルの里にはエピソードがあって、一時ここのホタルは全滅しちゃったことがあるそうなのです。それを地元有志の必死の努力でなんとかここまで戻ってきてるところだというのです。
それにこの写真は車の光がきれいに写っているし、それはそれでとっても良かったです[m:50]


ホタル乱舞


※これもシャッタースピード8秒で撮ったものです。

8時を過ぎるとホタルがあちこちで光って飛びまわります。
きらきらと黄色い光が絶え間なくちらばっていて、とってもきれいです。
写真だと拡大してやっとこさへろへろな感じですが、実際目の当たりにすると全然違った感動があります。

ホタル、とっても楽しかったです。

では。

まるとん

0 件のコメント:

コメントを投稿