2011年9月25日日曜日

小田原~箱根お散歩(前編)

今日は箱根フリーパスを買って小田原と箱根を回ってきました。

箱根は登山電車、ケーブルカー、ロープウェイ、海賊船、登山バスを全部使って一周するようにできているので、割安なフリーパスが必要になります。
うちの最寄駅で買ってから小田急線で箱根へ向かいましたが、小田原で小田原城を寄リ道して行った後、これらの乗り物を全部使って箱根を一周してきました。


小田原駅・小田原城


最初に降りたのは小田原、ここには歩いて10分もしないところに小田原城があります。
小田原城といえば、徳川幕府のちょっと前の戦国時代に北条氏が構えていたお城で、上杉謙信や武田信玄の攻撃に耐えた無敵のお城と言われているお城です。


天守閣の中は鎧、武器、シャチホコの模型、書物などが展示されていました。

このお城、小田原駅からも見えるのですが小高い丘の上に建てられています。
そのためお城の展望フロアからの景色はとっても良かったですよ~


そんな感じで小田原城を一回り見て、また小田原駅に戻ってきました。

そこで見たものは、


小田急ドラえもん電車。
この特別列車、藤子不二雄ミュージアム記念で作られたんだけど、条例違反で今月いっぱいで撤去されてしまうらしいです。

なので、今日見れて良かったです。


次は小田急に乗って箱根湯本に向かいます。


箱根登山電車


箱根湯本で箱根登山電車に乗り換えます。
この電車は急斜面を上るため、前後を入れ替えるスイッチバックを3回行って山を登っていきます。



彫刻の森美術館


箱根登山鉄道を途中下車してやってきたのは彫刻の森美術館。屋外は写真撮影可でした。

美術館で撮った写真をゆっくりどうぞ。



後半へ続く


0 件のコメント:

コメントを投稿