2011年9月11日日曜日

厚木基地開放(Friendship Day)

今日も厚木基地の開放があったので行ってきました。
今年の厚木基地開放は4月の桜祭りは中止、5月のちびっ子ヤング大会も見合わせで、独立記念祭(7月)、盆踊り大会(8月)に続く3回目の開放でした。
例年だと9月に開放はしないのですが、今年は4月の桜祭りが無かったのでその代わりなんじゃないかって言われています。
今日の開放では滑走路前まで開放され、飛行機が展示されていました。昔は航空ショーもあって空を飛ぶのもあったのですが、今は地上展示のみです。
ちなみに今年はやらなかったけどちびっ子ヤング大会だと開放場所も違うのですがヘリコプターのデモ飛行をしたりもするんですよ。


入口


いつも厚木基地の開放はすごい行列で記憶では1km近く並んで待つはずなのですが、今日も何故か入口はガラガラでした。

しかし、セキュリティゲートでトラブル発生です。
免許証では国籍の記載がないので入れません。
え”え”え”~、だって8月のお祭りでは免許証で入れたじゃない!!

「パスポートならいいんですか?」
「はい、パスポートなら入れます!」

んもう、残念です。
しかたないので取りに帰りましょう。

私の家は厚木飛行場の入口から歩いて10分もしませんから、パスポートが必要と言われれば取りに帰れます。でも大半の方は残念そうにあきらめて帰ることになってしまっていました。

気を取り直して、パスポートを持って再度ゲートに向かいます。


今度は何も言われることなく、スムーズに入れました。


アメリカンフード①

おなかが空きました。
毎度厚木基地に来ては食べ歩きいつもしてますから、今回も楽しみにして屋台に並びました。

「Beer and Cheese Burger Pleeeeeese!」←英語で注文です。

そしてビールとアルミホイルに包まれたチーズバーガーを早速手に入れました。

ビールは200円。


そして。。。


チーズバーガー、こちらも200円なんだけど、なんか見た目しょぼーーーん。。。

でも日本のハンバーガーと違って肉の弾力があっておいしかったですよ。


滑走路

滑走路までの道のりは結構ありました。


厚木基地内の住宅街とかが右に左にあって、通りをまっすぐ進んでいきます。
そうすると滑走路が見えてきます。

そして滑走路まで着きました。
こちらは動画で全景が分かるように取りましたので、こちらでどうぞ。


なんかちょっとゴミが入りこんだのはごめんなさい。ってかレンズにキズが付いてしまってるのです。。。

ちなみに私はジョギングをたまにするのですが、それってこの基地の外周を走ってるんです。

既に動画でも映ってますが、沢山の飛行機の展示しています。
そして今回は航空ファンの人も沢山来ています。


では飛行機の展示の雰囲気をもう少しどうぞ。



アメリカンフード②

しかし今日はとっても暑かったです。汗も沢山かいたことだし、、、おかわりをいただくことにしました。


バドワイザーで注文したら初めて見ました。BUD LIGHT。


リブです。すんごくおいしかったです。


ステージ

今回もステージでライブをやってて、Michael Jackson のコピーをする MJ Spirit がすごい人気でした。



今日もすごく楽しかったです。

まるとん


0 件のコメント:

コメントを投稿