2011年12月1日木曜日

横浜(みなとみらい・中華街)お散歩

今日は横浜への買い物ついでにみなとみらいと中華街にお散歩してきました。

みなとみらいは沢山の素敵な場所があります。全部を回るのはとてもじゃないけど無理なので、いくつかに絞って見てきました。

最初に寄ったのはみなとみらいです。



日本丸・横浜みなと博物館


まずみなとみらいで行ったのは日本丸のある横浜みなと博物館です。
この横浜みなと博物館は横浜開港150周年を記念して2009年にできたのですが、私は行ったことがなかったので折角だから行ってみようと思い行ってみることにしました。

日本丸は中に入って見学することができます。


もともと日本丸は航海の練習船として作られたということでスケールは小さいですが、船内を一回りまわるにはコンパクトでおもしろかったです。

そして横浜みなと博物館。


中は撮影禁止なので、写真は入場前に撮った上からの一枚だけです。

1853年、1854年にペリーが横須賀の浦賀にやってきて、横浜で交渉を行い開港にまで至ったこと。そして生糸を輸出して横浜が発展したこと。日本が戦争で負け横浜が米軍に占領されたこと。そして高度経済成長によるさらなる発展。といったことがパネルや模型で説明してありました。

先日香港旅行に行った時に香港歴史博物館で見てきた歴史と時期が重なっているところがあり、そして国の違いによる視点も違っていたのでとっても良い勉強になりました。

博物館を出たときはもうコスモクロックには電気が付いていました。



大道芸

次に見たのは大道芸。ランドマークタワー横のグランモール公園でやっていました。


横浜を中心に活動されているRYUさんだそうです。
最後ははしごに乗って剣でお手玉してました。すごかったです。


クイーンズスクエア

大道芸を見た後はクイーンズスクエア。
外はピンク色のイルミネーションです。


そして中にあるのが高さ13m、屋内最大のクリスマスツリーでシンギングツリーと呼ばれています。


そしてこのシンギングツリー、17:30からショータイムを見ることができました。
とってもきれいでした。


中華街

その後は中華街にやってきました。


中華街もイルミネーションやってました。
そして、もちろん得意の食べ歩き。


しゅうまい串。



横浜ビール。


ふかひれまん。
おいしかったです。


山下公園

中華街を出てほんのすぐ歩けば山下公園です。


マリンタワーに氷川丸です。

そして山下公園からはシーバスに乗りました。
シーバスの様子は動画でどうぞ。



みなとみらい

シーバスで再度着いたところはみなとみらい。
最後ここでランドマークタワーの写真を撮りました。



と、いろいろ回って今回もとっても楽しかったです。


0 件のコメント:

コメントを投稿