2011年12月6日火曜日

鎌倉紅葉(後編)

日記も後編になりました。

後編は江ノ電の長谷駅からで、ここで高徳院と長谷寺の2つに寄ってきました。


高徳院

高徳院の紅葉はとってもきれいでした。


そしてここにあるのは鎌倉の大仏。
高さ11m、鎌倉で唯一の国宝の仏様です。


この大仏、中に入ることができます。


○胎内拝観

胎内拝観は有料ですが20円で入れます。








←大仏の中から見上げた頭の部分






←大仏の中から見たお腹の部分

外は寒かったけど、お腹をさわると暖かかったです。
胎内拝観は4時半までということだったのですが、大仏の胎内を出た時にはもう閉まっていました。
ぎりぎり間に合って入れて良かったです。


ということで日が陰りつつあるところで大仏様を後にしました。

続いてこの日一番楽しみにしていた長谷寺に向かいます。
でもその前に。


だんご。


長谷寺

長谷寺に着いた時にはもう暗くなりつつある感じです。


ライトアップされたもみじがとっても素敵です。


良縁地蔵もライトアップ。


このお寺の中には階段があって登って上に行くと観音様のいる観音堂があります。


観音堂はカラフルにライトアップです。
写真は青色ですが、ピンク、緑、黄色と見ているといろいろな色に変わります。

そしてこのカラフルな所にいるのが、


カラフルな観音様達。

しかもこれ、良く見ると段ボール製です。








←ズームアップした観音様
このカラフルな観音様は入口のオブジェですが、この観音堂の中にはちゃんと十一面観音菩薩という大きな金の観音様がありました。

そして、地蔵堂もライトアップです。


きれいに撮れただけにちょっと怖い感じかな。

そして最後はこの日一番良く撮れたもみじの写真と和み地蔵を2つ続けてどうぞ。


実際は半月でしたが、カメラの性能の都合上、すてきな満月です。



優しい気持ちが届きますように。

鎌倉の紅葉狩り、とっても楽しかったです。

まるとん


0 件のコメント:

コメントを投稿