2012年2月28日火曜日

オフ会~そして浅草・東京タワーお散歩

昨日は浅草・東京タワーに行ってきました。

というのも一昨日の土曜日なのですが、友人達とオフ会をやったんです。
遠くからいらっしゃった方もいて、折角東京に来られたんだから宿泊して観光もしましょうということでホテルに泊まって、そして観光にも出かけることにしたんです。


オフ会

オフ会は私のプロフィールにもちょっと書いているのですが、私の体調と同じ問題を抱えた人たちの集まりでした。
もともとは手足の汗で悩む人のためにETSという交換神経ブロックという手術があって、私もその手術を11年前に受けました。でもその手術を受けることによって汗のバランスを極度に崩しちゃうことがあるのです。そのためにお腹・背中と過剰に汗をかく症状を代償性発汗というのですが、私もその症状に悩むことになってしまったんです。

神経ブロックといっても交換神経を切っちゃうんですね。
だから治したくてもそう簡単には治すことはできなくて、私はわざわざフィンランドに行って切ったところの神経を再度神経移植でつなげ直してもらったんです。


今回のオフ会は私の友人達の中でも同じ手術を望んでいる人達の集まりでした。
私と同じようにフィンランドで同じ手術を受けた人も来ていただいたし、お金がかかるからそのお金をがんばって用意しようとしている人、既に1度ETSという手術を受けて思い通りに行かなかったということから次の手について慎重に考えている人、自身のETSを受けてからの経験をETSの学会で発表された方などなどなど、いろんな想いや経験のある人が集まったオフ会でした。
大阪、神戸、仙台などと遠くからも今回のオフ会のために東京にいらっしゃっていただきました。わざわざ日帰りで福岡からいらっしゃった方もいてすごくうれしかったです。

そして「今年中に絶対に手術を受けます!」という友人2人の決意表明はとってもかっこよかったです。
そんなとっても前向きで有意義なオフ会でした。
今回初めての企画だったのですが、ほんとやってよかったです。


カプセルホテル

そして遠くから来たお泊り組のためにホテルを予約していました。
コストパフォーマンスを最重視し、新橋にあるカプセルホテルです。
私も出張とかでホテルに泊まるということはあったもののそういった場合はビジネスホテルだったので、カプセルホテルに泊まるというのは初めてのことだったんです。

そんなカプセルホテルの部屋はコチラ。


みんなで「こりゃ蜂の巣だな」と言ってました。
でもお風呂もちょっと小さめだったけどスパのようなちゃんとした雰囲気のお風呂だったし、そもそも深夜遅くまでカラオケでどんちゃんやった後寝るだけで行ったからこれで全然十分な感じでした。


浅草駅

そして翌日になりました。
この日はもともとふつうに浅草観光を予定していたんです。
で、朝テレビで東京国際マラソンを浅草でやっているのを見たんです。
でもトップはもうゴールしていたからきっと大丈夫、予定通り 浅草行こう~ と行くことにしました。

地下鉄乗ってると、アフロなかぶり物した人達が沢山乗ってきたりしたんです。
しかし「何のイベントだろうねぇ」なんてな余裕な私・・・

で、浅草駅に降りたら、、、


すごい人ごみ、ごった返してます。


スカイツリーや鬼のかぶり物で走る人達。



スカイツリーとアサヒビール本社。
しかし人の流れがすごくて落ち着いて炎のオブジェ(通称ウ○○ビル)までをうまく収めて撮ることができなかったのがちょっと残念でした。。。


雷門・仲見世通り

そんな大混雑をかきわけ、いつもはこんなに混んでないんだけど~ なんて説明をしながら、雷門までやってきました。


ここまでがこれだけ混んでれば、そりゃあ混んでます。

だけどここまできたら混んでても関係なくて。。。



浅草来たら人形焼き食べとかないとダメだよ~



おせんべい食べて~


あげまんじゅうも有名だよ。


宝蔵門・香炉・浅草寺

そして仲見世を抜けると宝蔵門。


門のうらのわらじもちゃんとちゃんと写真に収めました。
このわらじ、後で分かったのですが1つ500kgあるのだそうです。



そして香炉の煙も浴びて・・・



お参りしてきました。


七福神の一つ、大黒様も見てきました。
このお参りした建物よりも奥にある影向堂という建物の中にあります。


大黒様は撮影禁止なので、影向堂の建物の写真だけ・・・
でもちゃんと真っ黒な大黒様も見てきました。


大道芸

恵比寿様を祭っている浅草神社にも行ったのですが、こちらでは猿回しの大道芸をやっていました。


写真では2つの階段はそんな離れていないのですが、2つの積み木の階段を離してのジャンプをやっていてすごかったです。


そして花やしき前でも面白いのをやっていました。


おのれぇ~ウォーズマン~なんて叫んでみたり、まふうばぁといいながら犬のぬいぐるみを電子ジャーに詰め込んでみたりしながらのコント、くだらない感じがまたとっても面白くてゲラゲラ笑ってました。


ランチ

ランチはこちら、牛スジの煮込み。


ちょっと軽めですが、昼間っからのビールもとってもおいしかったです。


隅田川クルーズ

その後は水上バスに乗って隅田川を下りました。


大体40分ほどのクルーズ、この間に持ってきたノートPCで私が去年フィンランドに行った時の写真とか見て過ごしました。


おやつ

折角私と同じリバーサル手術をした人といるので、味覚性発汗比べをしようとチリドックを一番辛くしてと注文しました。(私たちは辛い物、人によっては甘いものも、を食べると顔からだらだら汗をかく味覚性発汗っていうのがあるんです)


私はにじむ程度に首のうらとかに汗をかいたのですが、このくらいならという感じで一緒にいた方はそれほどでもない様子でした。
でも私には純粋に辛かったです。


東京タワー

その次は東京タワーです。


では早速登りましょう。


スカイツリーが良く見えます。


六本木ヒルズも。


そして、お台場テレコムセンターとレインボーブリッジ。

とってもいい景色でした。


おやつ2

東京タワーを降りたらまたまたおやつ。


次はクレープ。


と、あとはタクシーで東京駅に向かってのんびり過ごし、新幹線までお見送りするってこんな感じの東京観光となりました。

2日間、友人達と一緒に過ごしてすごく楽しかったです。
友人達にとっても素敵なオフ会そして東京旅行となってくれていたらいいなぁ。


では。

まるとん

0 件のコメント:

コメントを投稿