2012年10月7日日曜日

相模ねぶたカーニバル



昨日は地元のお祭り、相模ねぶたカーニバルに行ってきました。

もともとねぶた祭りは青森が発祥になるんですが、都心の方ではそれを見習ってねぶた祭りを開催してる所というのは結構あるみたいです。
近所だと相模原以外にも湘南でも湘南ねぶた祭りなんてのがあるし、秦野でやってるたばこの収穫を祝うたばこ祭でもねぶたのパレードを恒例でやってるみたいです。

ということで、相模のねぶたもそんな地元のためのお祭りの一つになっています。

屋台を物色

まずは、屋台を物色です。


すごい人ごみ。。。

牛串くださーい。

ほたて串くださーい。

とってもおいしいです。


地元子供達のパレード

前半は地元の子供達のパレードでした。
後には子ねぶたを引いて、子供達がソーラン節を踊ってました。

私は。。。
地元津久井のかま揚げうどん。



ねぶたパレード

そして子供達のパレードが終わったら、今度は本格的なねぶたのパレードです。


見るのも忙しいですが。。。
チジミを食べるのも忙しいです。


そしてねぶたがやってきました。
今年はルフィーとまねっこチョッパー。

青森のねぶたも。

すごい太鼓の音です。

はねともノリノリです。

とっても楽しかったです。

まるとん

0 件のコメント:

コメントを投稿