2013年2月2日土曜日

原チャのバッテリーとオイル交換

今日は原チャのバッテリーとエンジンオイルの交換をしました。

私の原チャ、スズキのAddress V50です。

先週バッテリーとオイル交換に必要だと思ってこれらの材料はそろえていたんですが、バッテリーを交換するのに六角レンチが必要でできなかったんです。

でも今回は六角レンチを用意しました。

では、まずバッテリーから交換します。

交換用バッテリー、そして六角レンチです。
交換用バッテリーは純正品ではなくていわゆる互換製品、それでも6700円しました。
スズキの純正品だともっとするみたいです。

まずは六角レンチでバッテリーのケースを開けます。

道具があればぐるぐるっとねじるだけです。簡単に空きました。

そして新しいバッテリーです。

ドライバーでコードを外して。。。

新しいのに入れかえて止めれば完了です。

無事交換できました。

古いバッテリーは買ったお店で引き取ってもらいます。

次はエンジンオイルの交換です。
私の原チャは去年買い替えて今が2400km。いい加減、オイル交換の時期です。。。


しかしこちらも初挑戦。。。説明書見ながら開け方の確認です。

新しいときのまま、、、めちゃめちゃ固くて壊すんじゃないかってぐらいに力いっぱいスパナでねじって開けました。

そしてねじって出てきたオイルゲージ。先端部分のゲージ見て量を確認するわけですね。
その開けた口からオイルを入れるのはすぐ分かりました。

でもオイルを抜く場所を見つけるのが大変でした。

場所を移動して玄関へ。ここだとちょっと高いところにあって下からのぞけるかと。。。

ま裏にねじがありました。

ぬぉっ。。。

そして、、、、

ダバダバダバ。。。。
おいっ。廃棄処理箱の役立たず。。。どう見てもサイズ合ってないじゃないか。

お前が裏側に隠れてるからだぞ。

あ~あ。。。

そして再度栓をして、新しいオイル入れます。

新品は天ぷら油のような色です。

そして、ゲージの範囲までオイルを入れました。

ぶ、無事、オイル交換も完了です。ちょっと漏れてますが。。。。

バッテリー替えたおかげでボタン一つでブルルンとエンジンもかかったし、ちょっと走ってみたけどバッチリです。

お疲れさまでした。

まるとん


0 件のコメント:

コメントを投稿