2014年1月3日金曜日

初詣(寒川神社)

English Korean
今日は初詣に寒川神社に行きました。
神奈川県の初詣だと川崎大師と鎌倉の鶴岡八幡宮が1位、2位となっているのですが、それに次いで参拝者の多い所です。でも、川崎が 298万人で、鶴岡八幡宮が 255万人、寒川神社は41万人とちょっと下がっちゃいますけどね。
八方除では全国的にも最も有名な神社なのだそうです。

あっ、でも、さっそくですが、食べたいと思います。
寒川そば。

甘酒。

それではお参りしましょう。

参道を歩いていきます。

そうすると手水処というのがありました。
最近は手を清めるのも効率化が進んでるみたいです!

お正月の間、寒川神社の神門にはねぶたが飾られます。
ねぶたの本場の青森でも有名な人が作ったのだそうです。

そしてお参りします。

五円がありますように。

関係ないけど、、、
お札はまばらですねぇ。

おみくじしました。

どうかなぁ。。。

やりました。中吉です。

今年は GW に旅行に行くことになっているんです。トルコひとり旅でもう飛行機のチケットだけは買っちゃって楽しみにしているんです。
旅行(たびだち)
ひかえて吉 利なし・・・

そんなおみくじは神社に結んで置いてきました。

今年も良い年になりますように。

まるとん


0 件のコメント:

コメントを投稿